エビデンスのない話

アクセスカウンタ

zoom RSS HPの「遂行機能障害」に「推理ロジック」を追加しました。

<<   作成日時 : 2010/12/11 20:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

推理ロジックの出来は普通の人にとっては(当然ながら)今ひとつでしょうし、自分でも納得は出来ていないのですが。

結局、患者さん用の手頃な難易度のものがない以上、自作するしかないので・・・。

でも、作る過程で結構楽しめました。「おやじギャク」だなあと、自分で思いながら作った物もあります。これはまだアップしてませんが。

それにしても、本当に人間の認知機能は凄いというか、歯車が狂うと「なんでこうなるの?」状態になるというか。

今回の素材もとある患者さん向けに作成し、実際に使用したものなのですが・・・。なかなかクリア出来ない。一度一緒に解いた課題でも引っかかる(以前の記憶が逆に邪魔をする)、などなど。

人の話を聞かない のではなく、失語が無くとも人の話を十分理解出来ないばかりか、変な方向に理解しているのだなあというのが実感です。これは推理ロジックを一緒に解いていく過程で得た感触です。

私の方が分かっていなかったんだなあ。
「なんで出来ないの?」
じゃなくて
私の段階付けが誤っていたって事。ごめんなさい。

ちなみに推理ロジックの訓練素材が載っているのはこちら。
http://heartland.geocities.jp/otnopocket/suikou.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして、高次脳機能障害の夫と、日々戦っている
主婦です(-_-;)ブログ少し読ませて頂きました。
色々、毎日ぶつかり、どうしてと・・・その内こちら
の方が、おかしいのかと(@_@。
この、病気では、常識でしょうが、見た目普通、元気
他人様には、いい人・・・私にだけ、会話も成立しない
この頃は、手当たりしだいに物を、投げつけ壊しても
しらん顔。。。いつまで、先が見えないです。
すみません、職場だけでも、ストレスですよね<(_ _)>
人の話しは聞かないというより、自分の興味の無いこと
とか嫌な事は、自動的に除外して、あくまでも自分本位
だとおもってます、本当に、私のなかでは、宇宙人と
言い聞かせてやるしかないんです。
これから、色々読ませて頂きながら、勉強させて
下さいね。
ヒメチョンば〜ば
2011/02/03 11:53
>ヒメチョンば〜ば様
コメント、ありがとうございます。

高次脳機能障害は本当に分かりにくい障害ですし、本人はもちろん、家族の方もストレスが貯まることと思います。

変な話ですが、奥様だけに「宇宙人」状態というのは、周囲と奥様をきちんと認識していて自分を「押さえて」対応している様にも感じられます。もちろん、奥様にとっては「かんべんしてよ」状態かと思いますが。

ご参考になるかどうか分かりませんが、ぼちぼち読んでやって下さい。お気持ちが全て分かるとは申しませんが、いつでもコメント、お待ちしております。
perman
2011/02/03 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
HPの「遂行機能障害」に「推理ロジック」を追加しました。 エビデンスのない話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる